建設業界の求人をくまなくチェック

建設業界の仕事を知り、あなたができることを整理することができたら、求人を集めてじっくり内容を吟味しましょう。

建設業界の求人は、駅構内やコンビニに置いてあるフリーペーパーや、新聞の求人欄、ハローワーク、インターネットの求人サイト、建設会社の張り紙で見つけることができます。

できるだけ多くの求人を集めるためにも、得られる情報はすべてゲットしておきましょう。

求人を見るときにもっとも注意したいのが仕事内容。

建設業界の仕事は、名前が似ているけど内容がまったく違う仕事というのがたくさんあります。

応募間違いも多いようなので、まずは内容を確認し、本当に自分がやりたい仕事なのかどうか、できる仕事なのかどうかをチェックしてください。

その次に注意してほしいのが、給与体系や福利厚生面です。

とくに、日給制か月給制かの確認は必須。

建設業界では日給制が普通でしたが、最近では月給制を採用するところも増えてきています。

間違いのないようにしましょう。

昇給年や賞与年も忘れずに。

福利厚生面では、家族手当調整手当や皆勤手当、単身用社宅や家族用社宅があると、かなり手厚いと考えることができます。

他には、社会保険完備であることも重要ポイントですね。

建設業界では、社会保険未加入業者が他の業界よりも多いことが問題視されています。

社会保険は労働者にとって必須のもの。

もし求人に記載がなければ、直接建設会社に問い合わせをして確認しましょう。

Comments are closed.